FC2ブログ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジョーラズマスク

ムジュラの仮面完クリ

難易度高いと言われるように難しかった。
ダンジョンもそうだけど物語を進行させるのが一部繋がらなかったかな。
五、六回はヒント機能のお世話になった。
ダンジョンの難しさは固定観念と言うか、
「これはありえない」って端から考えなかったものにかなりやられた。
まぁでもいずれもゼルダの謎解きセオリーを忘れてた所為で思いつかなかったのばっかで、
夢幻の砂時計のアレみたいなブチ切れそうになった仕掛けは無かった。
グレートベイ関連がダンジョンもそれに至るイベントも含めて一番難しかったと思う。
水系ダンジョンは難しいの例に漏れず、何度あの洗濯機に跳び込んだか。
あそこのボスを倒すのも滅茶苦茶苦労したな、足場を崩されてからの難しさは異常。
その他のボスはラスボス含めて結構簡単だったかな。
ロックビルのボス戦で巨人化して戦うのが凄くウルトラマンっぽかった。
尻尾を持ってグルグル振り回したりヘッドロックかけたりするとこなんて特に。
仮面もなんとなく初代ウルトラマンに似てる!?

最初は三日間をループするってのはゲームのシステム的な事でしか考えてなかったけど、
ストーリーを進めていくうちに「そういえばあのイベントとか無かったことになってるんだよな」
って気付いてから凄く悲しくなった。
グレートベイのルルあたりとか特に。
その人の問題を解決しても時の歌で戻れば元のまま。
全員を幸せには出来ないんだなぁって。
そんな風に思ってたら、
エンディングでは全部のイベントがちゃんとあったことになってて救われた気がした。
「新しい日の朝」ってのは月の中に突入した時間軸での三日間から続いてるんじゃなくて、
今まで何度も繰り返した三日間全てが統合されて続いた四日目なのかな。
そういえば奇しくもムジュラを始める前にやってたFateホロウも
繰り返される四日間をループするゲームだったね。

サブイベントは……攻略見ないと無理だと思うのが幾つかある。
カーフェイとアンジュのとか、こんなの繋がんねーよと。
住人の動向を何度も見て探って、それでやっと繋がったら凄く楽しいだろうなぁ。
とは思うけどやっぱね、根気とか。
沢山の人のそれぞれのストーリーを見れるのはやっぱり楽しかった。
キャラクターが只のNPCでなく、ちゃんと生活や人生のある人に感じられる。
クリミアさんにギュッとしてもらえるのとてもいいなと思いました。
ミニゲームで苦労したのはゾーラで浮き輪くぐり。
あれは操作が本当に難しい、難しいんだけど慣れて来ると結構楽しい。
3DSの機能でジャイロセンサーで弓矢の微調整が出来るのは凄く良かった。
弓矢関連はあれのお陰でぐっとやり易くなってる、弓矢系も苦手なんだよね。

久々のゼルダやっぱ面白かった。
3DS版の時オカもやろうかなとか思った程。
既にVCでふしぎの木の実をどっちも買ったし、神トラ2も早くやりたい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

pictlayer
自己紹介

祷﨟

Author:祷﨟
どうか“mikatsuki-no-hora”
“tourou”と発音して下さい。

新しい記録
書架案内
訪れた人々
状況
月別の記録
検索欄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。