FC2ブログ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華的東方弾幕遊戯

東方幕華祭 ~ Fantastic Danmaku Festival

Image2.png

中国のサークル「STAR X」の東方二次創作弾幕STG。
最近完成して公開された。
某所でその存在を知ってYOUTUBEのプレイ動画を見てそのクオリティに驚いた。
「東方幕華祭(东方幕华祭)」の読み方は「トンファンムーファーチー」かな?
日本語では「トウホウマクカサイ(?)」だけど、ここは「トウホウムーファーチー」と読みたい。
因みにこのタイトル画面、表示する度に景色の春夏秋冬がランダムで変わる。



Image3.png

中国語だ。
DLする時もインストールする時も中国語だったからちょっと手間取った。



自機は霊夢魔理沙早苗にパチュリー。

Image4.png

Image5.png

Image6.png

Image7.png

パチュリーが可愛い。
パチュリーみたいなカタカナ名は夜露死苦的になるだろうと思ってたけど
漢字の名前も結構変わるものなのか。



Image12.png

凄い。
原作にここまで近付けたのも凄いけど3Dの背景が凄い。
僕のPCでは背景をONにするとfpsが所々ガクッと下がるから実際にプレイした時はOFFにした、残念。
リプレイでじっくり観ました。


Image13.png

挙動もかなり原作に近い。
右下のゲージは敵を倒し続けると貯まって行って満タンになるとボムや残機のカケラが出てくる。
カケラは五個で一つ。
勿論雑魚を倒すのに間が空くとゲージはどんどん下がる。
ボス中ボスと戦っている時は固定、風神録の信仰ゲージに似ている。
ゲージは風神録、カケラの出方は輝針城、ボスから貰えるカケラは地霊殿。
アイテムが落ちる速度が原作よりも遅い所為で、
ボス戦で通常後に出るアイテムを取りに行ったら直後のスペルに轢かれて死ぬ事が割と多い。


Image17.png

一面ボスはオリキャラ「ニクス」。
自動翻訳と元の中国語の文を照らし合わせると、
種族不明で能力は「闇の深さを操る程度の能力」。
暗闇の中で人間が妖怪に襲われないように照らして警告する。
普通の妖怪よりも弱いが、力をセーブしている可能性もある。
多分こんな感じ。
漢字の羅列で一見英語よりは読めそうに思えるけど、
日本じゃ使われてない字が沢山混じってて結局さっぱり分からないのがもどかしい。


Image14.png

スペルカットイン、かわいい。
片翼ってのが何か日本との時差を感じる、今あんまり見ないよね。



thmhj 2014-09-08 09-23-22-853

Image31.png

二面中ボス大妖精、ボスはチルノ。
大妖精はHard以上からはスペルカードを使ってくる。
最初は大妖精のカットイン(スペル)があることに気付かなかったノーマルシューター。
このゲームは紅魔郷をベースに作られているみたいで面の構成はほぼ紅と一緒。
紅魔郷での経験がこのゲームの攻略に役立ったりする。


Image40.png

このチルノのカットイン凄く好き。
なんだろうね、ポーズか表情か、ちょっと年齢が上がってミステリアスな雰囲気。



Image55.png

三面美鈴。
母国語喋ってるよ。
何て言ってるのかなぁ。


Image56.png

このカットイン、見えてるよね……パンツ。

音楽はピアノメインが多め。
大体が原作のステージに対応した曲のアレンジだけどオリジナル曲も数曲。
三面道中の上海紅茶館のアレンジでは中国の民族楽器「二胡」が使われてた。
二胡の音色が入ってるとそれだけで良い曲だと感じてしまう。
美鈴の曲は勿論明治十七年の上海アリス。
こっちも落ち着きつつも熱いアレンジになっている。


Image67.png

背景凄い。



Image76.png

四面ボスは小悪魔、中ボスは咲夜。
パチュリーが自機になってるから当然と言っちゃ当然か。
このゲームでは出掛けているパチュリーの代わりに図書館の管理をしている。
小悪魔ってそこまで興味無かったけどやっぱ良いデザインしてるね。


Image78.png

どんなキャラだ。
なんて言ってるか凄く気になる。
海外の東方ファンはこんなもどかしさを感じていたんだね。


Image84.png

スペルカード宣言の時にSEと共に一瞬画面が揺れる演出が毎回あるんだけど、
これイイね「これからヤベェのが来るぞ」って感じがして。


Image80.png

カボチャのお化けを使い魔にして戦う、なかなかお洒落なアイデア。
小悪魔のテーマはオリジナル曲でこの曲もカボチャのお化けと合ってて面白い。



Image111.png

Image112.png

五面咲夜、中ボス小悪魔。
咲夜のテーマになってるルナダイアルのアレンジ、このゲームの中で一番好きビビっと来た。
タタンタッタタンってパーカッションがとてもカッコいい。


Image113.png

Image114.png

咲夜はナイフ弾に加えてトランプ弾も使ってくる。
これは二次ならでは。

原作よりも難易度が高いって噂で、プレイ動画見た時もやっぱり難しそうだなと感じた。
で実際にやってみると難しい。
弾速が速かったり急に方向をガクッと変える弾が多かったり……。
でもそれは真面目に避けた時の話。
弾幕は確かに難しいけどそれ以上に自機の性能が高い、特にボム。
だいたいのスペルがちょっと粘ってからのボムで飛ばせるのと、
システム上被弾さえしなければボスから残機のカケラが貰えるから
かなり安定して沢山エクステンドできる。
ボムゲーだこれ、今後の調整でボムの威力が下がる間もしれない位にボムが必殺兵器。

一番最初に霊夢→魔理沙→早苗→パチューの順番でやったんだけど、
初見の霊夢で既に六面ボスまで行けて一回コンティニューでクリア。
それで次の魔理沙がなんと一発でクリアできた。
次の早苗パチュリーは霊夢と同じく六面落ち。
その後再挑戦で霊夢は二回目でクリア、早苗は一回でクリアできた、勿論全部ノーマルの話ね。
ちょっと拍子抜けしたよ。
今までノーマルを一回でクリアできた事は原作でも二次創作でもなかったから本当に嬉しかった。
魔理沙はショットの威力も高いし動きも早いから上手く行ったのかな。
パチュリーは未クリア、超鈍足な上にテクニカルな性能で慣れが必要そう。

咲夜のこのスペル

Image132.png

Image136.png

Image159.png

画像じゃなんだかよく分からないけど、とてもカッコいい。
やればわかる。



そして最終面。

Image160.png

「妖怪的宴会」なんか気が抜ける。


Image173.png

大きな甲冑が出て来て。


Image174.png

蝙蝠の大群が飛び交う先には……




Image180.png
\_人从__∧从_人_∧_人_从从_∧_人_从_人//
 )                    >
< 神 輿 に 乗 っ た レ ミ リ ア >
 <                    (
 /^Y ̄∨^Y∨^YYY^^Y∨ ̄∨^Y^⌒Y^YY^^Y ̄∨\




Image186.png

六面レミリア。
いやぁびっくりした、そして笑った。
このゲームの良さはその過剰演出気味の中華らしい(?)華やかさだけど、
まさかこんな風に出てくるとは思わなかった。
他のSTGではよく見るこう言うのって
東方原作では布都の船みたいに飽くまでエフェクト止まりで無かったもんね。
中ボスは一面のニクスでした。


Image211.png

カリスマか……。


Image212.png

燃える。


Image213.png

そしてやっぱり破壊されていく神輿。


Image216.png

いいねいいね。


Image222.png

最後は竜の骨の装飾も無くなってすっかりただのおみこし。
下側に棒を付けたいね。


Image223.png

ボム無効のラストルペル。
最終段階とその一つ前は緊張したね。
避けてる感覚は原作のレッドマジックに近いけど、
下に追いやられる上に弾の設置がすぐ近くまで来るからプレッシャーが凄い。


Image318.png

クリア。
お疲れさまでした。


スタッフロールを見ると結構な人数が参加してる。
やっぱりここまで作るだけあるなと。


EXは……。
道中が長い上に中ボス戦が二回あるからフランに辿り着くまでにボロボロ。
しかも最初のスペルから殺しに来てる、プレイ動画見てもかなり酷い事してきてる。
これはちょっと無理だなと感じた。
原作の紅EXもクリアしてないしね。



東方二次STGはファンが原作やってる時に
「こんなのあったら面白いだろうなぁ」って思い付いたアイデアを実現してるから面白い。



バージョンアップで色々追加された

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

pictlayer
自己紹介

祷﨟

Author:祷﨟
どうか“mikatsuki-no-hora”
“tourou”と発音して下さい。

新しい記録
書架案内
訪れた人々
状況
月別の記録
検索欄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。