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オーヴァードライヴァー

神霊廟オーバードライブ全取得
最後は勿論青娥のTAO。

桜吹雪地獄:74回
本領発揮エコー:2回
死なない殺人鬼:28回
TAO胎動:406回
入鹿の雷:94回
太陽神の贄:129回
神霊大宇宙:8回
ワイルドカーペット:61回

こうして見ると永夜抄より幾らか回数が多い。
青娥の四百回越えなんかは全作品での挑戦回数更新だ。
ラストワードに比べると弾幕はシンプルだけど的確に難しい所を攻めてきている感じがした。
弾が速かったり左右から同時に来たり。
「特別なスペルカード」と言う括りでは派手なラストワードの方が好きかな。

TAO胎動は兎に角Uの字に振りまくる。
左に行ったら弾が接近するのを待たずに中央へ、
ギリギリまで打ち込んだら右へ、
弾の接近を待たずに中央へ……。
左右は空間が狭くてモタモタしているとすぐに囲まれて詰むから、
グッと振ったらさっさと逃げる、これが大事。
「近づいてきた」と認識した時にはもう遅い。



そして全スペカも取得。
最後は勿論青娥のTAO胎動。
こちらはオーバードライブ(ラストワード)とは逆に
極一部を除いてどれも簡単に取れた。

スコアデザイアイーターLuna:116回
グセフラッシュLuna:74回

五十回を超えたのはこの二枚だけ。
スコアデザイアのルナはバグを疑ったね、これ本当に取れるのか!?って。



同じくスペルプラクティスのある輝針城は、

祇園精舎の鐘の音Luna
エコーチェンバーLuna
チェンジエアブレイブLuna
七人の一寸法師Hard/Luna
ブルーレディショー

の六枚、どれもなかなかに難しい。



永夜抄は残り一枚。
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ランクアップ申請

紅魔郷を魔理沙A、
妖々夢を咲夜A
永夜抄を冥界組、
風神録を霊夢BでHardクリア。

永夜抄はB面の方をまだやっていなかったので。
最近じゃノーマルはパターンとか決めボムとか全然意識しなくなっていたから、
今回ハードをやって久々にそういうのを考えて楽しかった。
余裕で取れていたスペルも一つ難易度が上がるといっぱいいっぱいだ。
でも抱え落ちさえ気を付けていれば結構あっさりとクリアできるもので、
上の四作品は全機体クリアもいけるかもしれない。

残りは花映塚、地霊殿、星蓮船、大戦争、神霊廟。
神はともかく他の四つはかなり難しい様子。
星蓮船とか他に比べて難易度上がり過ぎでしょう。
あと花映塚はまだノーマルノーコンが云々。

さて、紅~輝まで難易度選択のある十作品の内五作品クリア。
半数だ。
これはハードシューターを名乗っても良いのではないか……!?
風神録クリアで「履歴書に書ける」って言われたしね。



クリムゾンクローバーの方は、
多分クリア出来るとか言ってたけどラスボスの難しさに打ちのめされた。
四面も結構不安定だしありゃもっと上達しないと無理だ。

地底侵略と、新地開拓

地霊殿EX、やーーーーーっっっと全機体クリア。

4578645356456.jpg

EXは地霊殿が一番難しいです、はい。
クリアした順番は紫→にとり→文→萃香→パチュリー→アリス。
パチュリーとアリスは本当に苦労した。
萃香クリアが今年の一月辺りでパチュリークリアが一昨日、その勢いでアリス。
ちょくちょくやってたけど全っ然クリアできなかったからね。
EXは火力の無い機体は本当に難しい、おまけにこの二機はボムに弾消しも期待できないし。
弾幕はパワーだね、EXではたとえ攻撃範囲が広くても火力がないと途端に難しくなる。
予想通りアリスが最後のクリアになったけど、
これは僕がパチュリーを使い慣れているから先になった所為だ。

気持ち的に無意識の遺伝子までノーミスで行ってないときついかもしれない。
結局イドとエゴは最後まで安定しなかった、早苗の三枚も安定しなかった。
ロールシャッハは全ボム撃ち尽くしても構わん→撃ち尽くすor抱え堕ち→埋火でジリ貧。
その後は遺伝子にフィロソフィにサブタレイニアンローズ……。
ちょっと鬼畜過ぎやしませんか。
ご先祖パラノイアポリグラフは確かに簡単だ、ボーナスステージと言っても良いくらい、通常もね。
でもそれ以上にその他のスペルが難しい、
弾が慣れない動きをする上にミスればエクステンドが遠のく。
断言する、EXは地霊殿が一番難しい。

これで紅、妖、永、風、地、星、大戦争、神、輝のエキストラを全機体クリア。
「EX」という括りなら文花帖とダブルスポイラーもね。
花映塚はノルマ(?)である小町と映姫でクリア。
「花映塚は別として(ここ重要)」イージー・ノーマル・エキストラを全機体クリア。
やりきった、長かった。
紺珠伝に間に合ったね。

さて、そろそろノーマルシューターを卒業してハードに……なんて考えている。
実は永夜抄と輝針城はハードクリアできているんだ。
永夜抄は言うに及ばず輝針城もね、お祓い棒が猛威を振るう霊夢Aで。
難しいと思っていた輝針城をクリアできたから他のもやってみたけど結果は散々だった。
輝針城のハードはもしかして簡単……!?


遠からずハードに挑戦するけど今は、



別のシューティングゲームに打ち込んでみる。

CrimzonClover_WI 2015-07-04 16-59-39-797

「Crimzon Clover」

結構前からアーケードシューティングに挑戦したいと思っていた。
実際に近所のゲーセンに通っていた時期が一瞬だけあった、一瞬、三週間くらい。
家でやるSTGも良いけどゲーセンの煩い環境で大画面と大音量でやるのもいいよね。
その時やっていたのは「怒首領蜂 大復活」と「虫姫様 ふたり」。
しかしゲーセンは自分にとってあまり馴染みのない所だったからすぐに通わなくなった。

アケシューが家のPCでできたらなぁと思っていた、そこに「steam」だ。

クリムゾンクローバーは同人ゲーからアーケード、そしてsteam版も出たSTGで、
界隈ではよく知られている作品らしい。
アケシューと言えば怒首領蜂と思っていたのでそれに似た雰囲気のこれにはすぐに飛びついた。


CrimzonClover_WI 2015-07-04 17-01-12-086

戦闘機を操り、戦闘機や戦車を撃墜していく。
まさにアーケード、これぞシューティングって感じだね。
どうしても東方との比較になってしまうけど、
こっちはいかに敵を効率良く速攻撃破するかが大事かって感じ。
弾の数は少ないけど確実に殺しに来ている。


CrimzonClover_WI 2015-07-04 17-01-40-582

このゲームの特徴であるブレイクモード。
同人時代からアーケードを意識した作りらしく、兎に角派手。
自機から物凄い量の弾、ジャラッジャラ出て来る得点アイテム。
この派手さが「ゲーセンっぽさ」なのかなと思う。


CrimzonClover_WI 2015-07-04 17-06-44-697

ボスは勿論巨大なマシーン、まさにSTG。
ステージの雰囲気は四面が好きかな、満天のスピード感と終盤のサイバー感が気に入った。


一応ノービスのオリジナルモードとブーストモードはクリア済み。
これから挑戦するのはノーマルのオリジナルとブーストだね。
何度かやってるけど多分パターンを組めばオリジナルはクリアできそう。

アンリミテッドモードは実績を埋めるために一回だけコンティニューしまくってクリアしたけど、
あれはヤバイ。
最後の方なんて激し過ぎて難し過ぎて何が起こってるのか分からなかった。
世の中にはこんなのでスコア稼ぎする人がいるんだなぁ。
今まで東方しか知らなかったから改めてSTGの敷居の高さを思い知った。
と言うか本当に人間にクリアできるのか?アンリミテッドモード。



もう一つ。

game 2015-07-04 16-52-51-157

「斑鳩」
こっちはとても有名だ。


game 2015-07-04 16-53-30-422

さすがは商業ゲーといった出来で、グラフィックの綺麗さに圧倒された。
これはすごい、そしてかっこいい。
毎ステージの始まり、タイトルが表示されるときに入る演出でびっくりした。
BGMと連動した加速動作が本当にかっこいい。
雰囲気は近未来サイバー+アジア系+画面の薄暗さで、
押井版攻殻機動隊(イノセンス)に通じるものを感じる。


game 2015-07-04 16-55-34-240

まるでアクションPRGから出てきたようなボスグラフィック。
低速移動が無く黒と白の二つのモードを使い分けるシステムで、
パズル要素が強く難易度はかなり高く感じる。
慣れないシステムの所為もあるけど、今の所これをクリアするヴィジョンは見えない。
でもこの綺麗なグラフィック、是非ともノーコンティニュークリアしたいなぁ。



「怒首領蜂 最大往生」もPCで出てくれないかな。
あれのとあるキャラがとても好きなんだ、声優は能登だし。
steamの方はクリクロと斑鳩とあともう一つ弾幕STGを買ったのみ。
他のゲームには……手を出さないだろうね。


そんなこんなで地霊殿EX全機クリアしました、
これから東方のハードと他のSTGに挑戦してみます。

pictlayer
自己紹介

祷﨟

Author:祷﨟
どうか“mikatsuki-no-hora”
“tourou”と発音して下さい。

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