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インザネームオブ

「ナイツイン・ザ・ナイトメア」

クリアしました、二週間くらい前に。
マリア編もメリア編も、どちらもノーマルレベルでGOOD ENDです。
DS版ね。

滅茶苦茶面白かった。

前にノーマルは難しいから今度はイージーで始めようって書いたけど、
ナメ過ぎだろと思うほどヌルかったのでやっぱりノーマルにした。
あとイージーだと宝箱や木箱が紙装甲過ぎて開ける前に壊れちゃうからそこは逆に難しいんだよね。
と、言う事でノーマルから始めたけど、
例のやたらルールの多い戦闘、ちゃんと理解し始めたら一気に面白くなった。
最初にやった時に「絶対無理だろこれ」って思ったメリッサ初戦も
ちゃんとキーアイテムも全回収して規定ターン内にクリアできた。

「仲間を増やす為に必要な『キーアイテム』を回収しながら敵を倒す」
基本する事はこれ。
そこに攻撃範囲、高低差、特殊効果、L/Cの得意不得意、残りvit値、等を考慮してキャラを配置。
敵のモーションを見ながら弾幕を避けて、ユニットに指示を出して、オブジェクトを壊して、
それと忘れがちだけどポーズトークなんかも見て。
このターンでここまで移動させて、次のターンでこのユニットに換えて……、
って言う風に作戦を考えるのが凄く楽しい。
シュミレーション+弾幕+パズル+スロットとは良く言ったもので、
本当に全てが上手く噛み合ってて、そのルールを理解した瞬間に楽しさが爆発する。
特に弾幕要素を入れた事で戦闘にスピード感と緊張感がかなり入る。
慣れてくると上手く弾幕を避けられて俺UMEEEEEE出来るしね。
そこにエフェクティブなんかも使いこなせるようになるともうね……。
あと戦闘中はキャラが英語で喋るからダークな雰囲気と相まって凄くカッコいい。



ガ    弾幕                     アクティベーション
ン          フラジャイル   レイジゲージ
ツ    インジャリー           ポーズトーク集め     Scene23.5
ァ              ヴィーナスワンド                
|                    戻れなくなった段差        ミミック
     減り続けるVit           天      ジャミングギア
                       使              エフェクティブ
 フェイズ切り替え     ユニット追放            ラッシュカウント
          エネミーマトリクス      / ̄ ̄ ̄\        
    キーアイテム回収          ./ ─    ─ \    モーラ
 ジ                     /  <○>  <○>  \  
 ェ      トランソウル        |   (__人__)   | Roy,変動
 ム   愛するキャラの衰退期       \   ` ⌒´   / Nightmareモード
        ユグドラユニオンGBA版 /           \      ブレイクスルー

このAAね。
専門用語多いし制約多いし、このゲームに触った誰もがこのやる夫みたいになっただろう。



ストーリーの方は結構淡白。
「えっ、このキャラも殺しちゃうの!?」ってくらい立ちはだかる敵をバッサバッサと倒してた。
仲間になるキャラは114人くらいいるけど、このゲームでは基本駒でしかないのが悲しい所。
ルールとして攻撃するたびにvitが減って行って、それが0になるとそのキャラは消滅。
使い続けたいキャラの為に他のキャラを消滅させてvitを回復したり、
ノーマルレベルでは全く必要無いけど、武器アイテムを得る為にキャラを消滅させたり。
とにかくキャラの命や扱いが軽い。
でも一応ポーズトークとかでキャラの話を聞けたり相関とかを知れたり、多少のキャラ要素はある。
あとキャラの絵はヒロインやボスキャラ以外全員バストアップのみ。
キャラが百人以上もいたら仕方無いか。
一週目と二週目は一人もキャラを死なせる事無く全員揃えた。


特に好きなキャラはヒルデガルダ、ルチア、ラクシュミ。
中でもルチアが今一番HOT、褐色肌銀髪娘万歳。
他にはローザ、リズ、シルヴァノイア、ジャニス、サーランド等々良いキャラが沢山。
男ではグラニッツ、クローゼム、バンズ、フリッツが好きかな。
好きなユニットクラスはアーチャーとプリエステス。
アーチャーは当てるの難しいけどロックオンした時の何とも言えない感覚が好き。
プリエステスはLフェイズの使い易さが良い、Cフェイズは当たれば楽しい。

あんまり良かったんでコンプリートガイドも買っちゃった。
この本も凄くてかなり細かい所まで攻略を教えてくれる。
資料集は……機会があれば。



買ったのは大体二年前。
あの頃の僕には難しかったのかなぁ。
最初さえ乗り越えれば本当に面白いゲームでした。
BAD ENDも見てみたいし、いつかハードレベルにも挑戦したいね。


まぁ、今はキャラの鎧のデザインを妄想するとしよう。


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